スムーズに廃車の手続きを行うためのポイント

h_089スムーズに廃車の手続きを行うためのポイントをいくつか挙げてみたいと思います。とくに、近頃では車も値段が下がるどころか上がる一方です。私が今乗っているミニバンもその当時車両本体価格が210万円程度でしたが、今では250万はしていると思います。それはともかくとして、そうした高価なマイカーをキャッシュで一度に全額支払うという方は少ないでしょうね。ほとんどの方は、頭金を多少大目に支払って3年なり5年ローンで購入するようになります。その場合、車検証の名義欄を見ると、当然車を購入した本人ではなくてディーラーや中古車屋さんの名義になっているはずです。従って、本人名義になっていない車を廃車処理しようとした場合には、そのまま廃車手続きはできないので、実際の所有者でもあるディーラーなどに連絡をして所有権を移してもらう必要があるといえるでしょうね。

また、5年ローンといった長期にわたるローンを組んで車を購入したという方にもなると、ローンがまだ残っているのに廃車手続きはできないようになっています。

その場合も、車の実際の所有者がローン会社であったり、ディーラーであるという理由だからです。おまけに、ローンがまだ残っているのにもかかわらず、車の所有権を移動してくれるハズがありません。その場合、ローンを完済してからでないと、まず廃車処理は無理といえるでしょうね。ただし、廃車処理後もその車のローン自体は必ず返済するという取り決めでもできようものならば、廃車処理も可能になるかもしれませんね。

h_100今申し上げたような廃車手続きは、自分で手続きを行った場合についてなのですが、廃車処理を業者さんにお願いするという方も多いでしょうね。その場合、業者さんが資格を持ったしっかりとした業者さんであれば問題はないのですが、廃車処理をキチンと行わないというケースであれば、自動車税の請求書が再度自宅に届いてしまうかもしれませんね。
許認可を受けた適性な廃車工場はこちら

許認可についてはこちらに詳しく書いてあります。